FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.02.2010
comment:10
trackback:0
日本から~こんにちは♪
お久しぶりです。
もう2月ですね・・・

そして、あたしたち家族は日本に到着して10日ほど経ちました。
はじめの数日間は時差ボケもあったのでヴァカンス気分で実家にいましたが、そのあとは実家近くのアパートをマンスリー契約で借りています。

娘はリールのアパルトマンを出た後、マミィのウチ、日本のじいちゃんばあちゃん宅で過ごしていたため、口癖のように「おうちなくなっちゃったの・・・」と言ってました。
そのため家族3人で過ごすアパートを「自分のウチ」ととっても喜んでます

早く働き口を見つけて落ち着ける場所を探してあげないと・・・としみじみ思います。

そんな関東地方、昨夜は雪が降りました
あたしたちが到着してから比較的暖かく天気のよい日が続いていたので気温差がちょっと身にしみますが、リールの12月に比べればたいしたことないです。

ただ、乾燥がフランスよりも激しく、母娘とも夜中に咳がとまらないこともあります・・・。

ここ数日は妹と一緒にスーパーへ行って食材を買ったりしているのですが、そんな買い物で思うのは、実は色んなものがフランスより高い・・・。
乳製品はもちろんのこと、野菜、果物、ジュース類、シリアル、薬、消毒用のアルコールなどなど・・・。

ウチのダンナはフランスにいた時は朝食もおやつもオーツ麦に牛乳だったので、その「オーツ麦」を求めてちょこちょこ探したのですが・・・300gくらいで400円くらい。
ということで、海外の食料なんかを扱ってるネットショップで4kg1600円で購入・・・ただ送料別なので2000円くらいなのですが。

食材以外ではケータイやプロバイダー。。。
あたしがフランスへ行く前といろんな面で変わってしまって、ケータイの本体が高かったり、通話料など基本料金に含まれていないので別途支払うとか・・・。
フランスだったらSMSなんてどこのケータイ会社を利用してる人同士でも送れるのに、契約したところでは他社にSMS送信は出来ないって。。。
プロバイダーだって今のフランスは30ユーロくらいでネット&電話&テレビで、電話なんて日本の固定電話なら無料でかけられる!
そんなのは全然ないし・・・。

ハイテク日本のはずなのになぁ・・・。とはいえフランスと比べたら外国人が少ないだろうし、インターナショナルな部分はかけてるのかなぁ

こういう暮らしの部分をチェックしているのはやっぱりヴァカンスで来ている里帰りとは違う部分ですよね(苦笑)

マイナス部分がやたらと目に付いてましたが、やっぱり日本の食材、納豆や豆腐、フランスではなかなか手に入らない野菜!おいしく食べてます。今は思う通りには料理出来ないものの小さいキッチンで作ってますよ~。
鍋も数回しました

これからもっと色んな部分を改めてフランスと比較することになるんだろうなぁ・・・。

今度の更新はいつになるかわかりませんが、がんばります

スポンサーサイト
ちぁび
お帰り~。と言うのも変ですね・・。
日本に無事帰国お疲れ様でした。
それにしても、日本は日本で、帰るとまた色んな違いに気づくものですね。
確かに、フランスに居ながら思うことは、日本は国際化に欠けてるところがあるよなぁ、とは思っていたけど
そういう生活部分で出てくるんだね。
便利なことはたくさんあって当たり前のようになり気づかないけれど、
こんなむかつくことが多いフランスでも色々いいこともあるもんなのだねー・・。笑

鍋食べて、日本を満喫してください。
てかこれからずっと日本だもんねー。笑
私も美味しい鍋たべたいなぁ・・。

そうそう、こっち、昨日は数時間くらいでしたけど雪が積もりましたよ!私の町で!!笑
写真まで撮ったよ・・。笑
02.02.2010 / URL [ EDIT
しィれん
そうそう、日本って食材高いんですよね。。!
お肉、乳製品、野菜に果物、シリアル。。。日本はレストランで食べた方が安いわ。。。って思ったことあります。。。
高いですよね、、日本。。!
私も今ケータイやネットを調べたところですけど、ホントあれ??フランスの方が安い。。?!って思いました。。
便利でハイテクだけど、そうそう、インターナショナルな部分が遅れてるんですよね。。。

それと、娘ちゃん、喜んでくれて一安心ですね!よかった☆
いやいや、毎日忙しいと思いますけどがんばってねーーーー!!!!
02.02.2010 / URLEDIT
えってん
日本に無事に到着して良かった~♪

でも日本の方が乾燥しているなんて、なんだかちょっと意外?!喉グッズ(っていうのかな?)もきっと沢山あると思うので、どうぞ労わって下さいね。

しかし久しぶりの日本、やっぱり生活するとなると、フランスとは違う面が色々と見えてくるようで。。。日本もフランスも、それぞれに良い面・悪い面があるのですね。

では、まずは体に気をつけて下さいね。
春に日本で会いたいです~♪
02.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
ホント、ちぁびさんからしたら「おかえり」はちょっと違うかもしれませんが、そんな感じですよね^^
そちらでも雪が降ったんですね!

いや~。おもしろいものですよね。
海外にいると日本のことを客観的にみていたつもりですが、実際に海外から戻ってきて日本生活を再スタートすると違う見方したり気づく点もたくさんありますね~。

逆にフランスのいい点もたくさん目に付くものですよ(笑)

これから日本生活満喫♪といきたいところですが、そんな状況じゃないところが
悲しいです^^;
がんばって楽しい!っていえる方向に持っていきたいと思います。

これからもかなり不定期な更新になると思いますが、たまにのぞいてみてくださいね^^



03.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
しィれんさんはすでに気づいていたのですね!
フランスにいて里帰りしてたころは乳製品以外はそこまでチェックしていませんでしたが、
今回はやっぱり「生活」なので目につきまくってますよ(苦笑)

ケータイもチェックしました?
そーなんですよぉぉ~!!!!
かなりきついです・・・。しかもやっぱり夫婦で2台必要になるわけでーー;

ま、色々ありますが、とりあえず現在は妹が姪っ子と一緒に毎日のように来てくれているので
娘もそんなにストレスはないと思うんですけどね^^

あとは・・・これからです!


03.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
えってんさん、
やっぱり生活するということになると、利点ばかりではなくて欠点も色々と目に付きますーー;
でも、これから!
それに、春に再会できると思えば今から楽しみだし^^
子供たちも喜ぶだろうなぁ~♪
そうそう、楽しみなことを考えてがんばろう!

03.02.2010 / URL [ EDIT
Davaya
とうとう日本に到着したんだね。
私たちも今年の5月から何ヶ月か滞在する予定。
確かになっちさんが言うように、日本のほうがネットとか高いよね。去年行って思った。
日本のほうが進んでいるとずっと思っていたけど
フランスも短期間で結構発達したんだなぁと実感したよ。
今度日本で再会できたらいいね。
また連絡するねー。日本での生活情報も楽しみにしているよ。参考にさせてもらいます。
04.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
Davayaさん、
日本に到着してるよ~!
Davayaさん家族(3人で?)は5月から数ヶ月滞在なの??
やっぱり思った?
ほーんとケータイ代を気にしなきゃいけないなんてーー;
渡仏前はフランスにケータイでメールもがんがん送信しても基本料金に込みだったから、かなり納得いかないよーー;
それにしても、わたしたちはどういう状況になっても関東にいるだろうから、日程が決まったら連絡してね^^
娘ちゃんにも初対面したいし(ちょうど姪っ子と同じくらいだから、ウチの娘もいい遊び相手になると思うけど^^)♪



04.02.2010 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
おかえりなさい。
無事日本の生活が、始まったみたいですね。
まだ、これからが大変でしょうけど、家族の支えがあれば大丈夫!
がんばってくださいね。

そ~ですよ~!日本は基本的に物価高いですよ!
フランスに居る時は、日本の食材見て、高い!って思うけど、それ以外の食料品とかって、基本的にフランスの方が安いですもん。

ホワイトアスパラや、アンディーブなんてフランスじゃあ、スーパーで袋に幾つも入ったのを買って行くけど、日本じゃ高級品ですもん!
帰国して直ぐ、デパートで見て、うれしくなって、手に取って値段を見て、直ぐに棚に戻しました。爆
04.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
はい、おかげさまで無事に到着しました^^
これから母は頑張らないと!

おぉ~!ひげとショコラさんも食材に関してフランスと日本の値段の違いを実感されていたんですね・・・(笑)
だからこそ!?わたしも日本に帰ってきてから日本の野菜中心に食べてます^^
国にある安くておいしいものを食す!そんなものですよね~。

トマトやりんごが1個売りしているのもびっくりしました(しかも高いしーー;)。
フランスのキロ売り、はじめは違和感ありましたが今は逆なので(笑)

「郷に入れば郷に従え」ですね^^

また色々アドバイスお願いします♪

05.02.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/359-24e93ef8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。