FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03.02.2010
comment:4
trackback:0
今日は
今日は青空が広がっていました。

今朝はほぼ毎日のように来てくれている妹と姪っ子と一緒にショッピングモールに行ってきました。

ココには色んな種類のこどもたちが喜びそうなキャラクターカートがあります。
フランスだとあっても比較的単純な「車」だったりしますが(しかも有料だし)こういうのは日本は気が利いてます。
ぐずりかけた子供も機嫌直す!?(笑)

もちろん、例にもれず娘も姪っ子も到着してすぐそれぞれ直感でチョイス!
娘はピカチュー、姪っ子はドラえもん。

          DSC07164.jpg   DSC07166.jpg


ほかにもディズニーのキャラクターやアンパンマンも。

ちなみに今日は「節分の日」
ということで、豆こそまかなかったものの、恵方巻きとけんちん汁を食しました。
けんちん汁にはごぼう、サトイモ、にんじん、大根、こんにゃく、豆腐、ねぎ、豚肉をいれました。

気持ち薄味に仕上げて、ホッとする味~

にしても、知らなかったのですが「恵方巻き」というのは
恵方(よい方向)に向かって丸かぶりして恵方巻を無言で食べきる。すると福が訪れる。と言われているらしいです。

皆さん知ってました?

スポンサーサイト
ちぁび
方角って毎年変わるのかな?
無言で食べるんだよね。
でも無言でがぶりつくのってだんだん笑けてくるんですよね?そんなことないですか?
途中で喋りたくなるよ。笑
16.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
遅くなりました~。
2月に入ってから朝早い仕事を始めたのでヘロヘロです^^;

恵方巻き・・・方角は毎年変わるみたいですよ。
やっぱりちぁびさんも幼いころから食べてました?
わたしは去年くらいに知りましたが食べたのは今年が初めてです^^

すでに2月も後半。
日本に到着して約1ヶ月ですが、ずいぶん長くいる気がします。

そちらは天気いいですか~?


20.02.2010 / URL [ EDIT
ちぁび
そうだったねー。
日本の時間の流れって速いんだよね。忘れていた。
フランスは週末になると時間が止まるけれど、日本は流れっぱなしだもんね。
コンビニは24時間開いてるし、週末は買い物、お出かけが一般の日本は、やっぱりグルグル回ってるんだなぁ。

こっちはまぁまぁの天気ですよ。
昨日は雨が降っていたけど、今日は快晴の風あり、南仏の冬の天気のいい日によくあるパターン。
だんだん春に近づいていきますね。
なっちさん、頑張りすぎて体壊さないようにね。
でもなっちさんが日本に住んでいるという感じがしません。今でもフランスに居るような感じがします。
日本に引越しって大変だっただろうね。。
休める日はゆっくりと休んでくださいね。
20.02.2010 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさんの言うとおり・・・。
日本って常に時間が流れてますよね~。
昨日今日と超忙しかったし^^;
やっぱり恋しいフランスのウィークエンド!?
日本にいる私は何だか日本の時間の流れに飲み込まれています・・・。
フランスにいたのがずいぶん前のように・・・。
毎朝寒い中チャリを飛ばしてるせいか、風邪気味のわたしです^^;
ちぁびさんも気をつけてくださいね♪


21.02.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/360-f8048e32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。