FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27.02.2010
comment:6
trackback:0
日本に来て1ヶ月・・・
こちらは1週間ちょっと前から春のような気温・・・。
そして、もう2月も終わり、日本に移住してから1ヶ月が経過しました・・・。

実は・・・2月2週目から仕事をはじめています。
しかも今までやったことのない職種。
36歳での挑戦です。

ダンナも同じ職場でちょっとしたことではありますが、日本では初めての仕事を経験しています。
本来は10代後半くらいからはじめるのが妥当といわれる職種なので、正直スタージュやりながら高校生アルバイトのような時給です。

でも、日本であたしたちが得たチャンスはフランスだとまず得られないことだと思います。
というのも、日本だと未経験でも受け入れてくれることがこうやってありますが、フランスだと基本的にはディプロムやら経験がない限りはその門すらくぐることが出来ない・・・。
そんな大きな壁がありました。

もちろん日本での新しい発見、経験、これがどうつながっていくか、不安でもありますが楽しみでもあります。

娘はちょっとさびしがっている部分もありますが、幸い妹&姪っ子、じいちゃん&ばあちゃんに見てもらっているので
楽しんでいるようです。

あたしの仕事は朝早いもののパートということもありある程度自由が利くため、早朝からの仕事ですが午後早い時間にあがれるので娘と一緒にいる時間もちゃんとあります。

あとは都心と違って足がないとかなり厳しいですが(苦笑)現在はチャリ通勤しています。

来週はマンスリーアパートから通常の賃貸アパートへの引越しです。
まだまだバタバタしていますが、もう少し余裕が出来たらまたブログもUpしたいと思います。


スポンサーサイト
マカロン
もう一ヶ月ですか。早いなぁ。
仕事も見つかってよかったですね。だんなさんと一緒に働けるっていうのもすごい!
ほんとフランスではディプロムがないと未経験はとってくれないですもんね。これで何度泣かされたことか。
新職種に挑戦、早朝勤務だと体力的にも大変なときもあると思いますけど、体気をつけてくださいね。
私も今回の仕事の経験が応募に役にたつといいんですけど。今月から失業保険がでるので、ゆっくり探します。
02.03.2010 / URLEDIT
なっち
マカロンさん、
早いようですが、ずいぶん前から働いているような気もします。
いずれにしても浦島太郎なわたしも初心に戻っての挑戦ですが、がんばってます♪
旦那も手探りですが、徐々に慣れてきています。

唯一不憫なのは娘です・・・。週6日で働くことが多いので一緒にいる時間が少ないんですよね・・・。
でも、これまた家族のためなので先をみて悔いのないようにがんばりますよ。

マカロンさんの経験も必ず何かにつながります!無駄なものなんてないですから^^
でも、その前にちゃんとフランスのシステムの恩恵に授かって休んでくださいね。

そういえば、引越し近々するんですか??



02.03.2010 / URL [ EDIT
マカロン
16日に決まりました。あともう少しでこの町脱出です~。でもまだ荷造り開始してないんですけど(汗)。

娘ちゃんもきっと両親が頑張ってるってわかってくれますよ。仕事じゃないとき、愛情いっぱい遊んでくれるってわかってるはずだし。
大丈夫~。
02.03.2010 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
その後、どうですか~?
ご主人も一緒に働けて、良かったですね。

慣れない仕事で大変でしょうが、何時までも大変って思ってちゃ、ダメですよ~。
だって、それが当たり前の世界なんですから!
今は違うけど、以前は、朝5時半に家を出て、帰ってくるのは夜の8時、9時の生活でしたから。
大変って思ってたら、余計に辛くなっちゃうからね!
皆、前向きで行きましょ~!!笑

娘さんも今は少し寂しいかもしれないけど、両親が一生懸命に生きている姿は、自然に伝わって、理解してくれると思います。
後は、ギュ~っと抱きしめて上げれば、自分が愛されている事が子供に通じて、安心しますよ。
うちの子供も、小学校の高学年になっても、口では「イヤや~」って言いながら、ギュ~としてやれば嬉しそうにしてましたから。(中2の今は、さすがにしませんけど・・・爆)
逆に、「お父さんにエネルギー頂戴!」って、ギュ~ってしてたりもしてましたよ。
ホントに「明日もがんばるぞ~!!」なんて、気になるんですよね。
なっちさんもやってみて。





06.03.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
ぎゅー、ってやってます。
というか、帰ってくると「ままんんん!!!」ってかけよってきますから^^
明日も怒鳴られてもがんばります。

08.03.2010 / URL [ EDIT
なっち
マカロンさんもいよいよ引越しですね。
元の巣に戻るんですよね?
わたしもいろんな人に支えられてがんばってます!
お互いは慣れていますががんばりましょう~!!!

08.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/361-4214982d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。