FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22.03.2010
comment:6
trackback:0
もうすぐ
昨日は春分の日、そして今日は振り替え休日。

世間は三連休でしたが働く日本人はたくさんいます。
もちろんあたしもシゴトでした。

妹のダンナも3連休中に2度も呼び出しがかかって急遽休日出勤。先日は夜中の2時まで働いたそうです・・・。
これは一般的な企業の決算時期だからかもしれません。

あたしが行っているブランジェリでも社員の人は夜10時すぎまで働いてると言ってました。
ランチの準備もあるので、その前の10時半くらいに休憩に入ってその後ノンストップで働いています。
しかも動きっぱなし。

それが普通なんでしょうか・・・。

とりあえずカラダあっての人生なので無理しすぎも・・・と思いますがどうなんでしょう?


ところで、開花直前の関東から、昨日母からもらってきた桜です

                      DSC07265.jpg

娘が大喜びでした

スポンサーサイト
ひげとショコラ
なっちさんの働いているブラジェリだけが特別じゃないです・・・。
僕が、お店で働いてた時も同じようなもんです。
パティスリーは、それでも前もって計画的にストックする事も可能ですが、ブランジェリは、その日ごとに作らないといけないので、お盆やお正月、ゴールデンウィークなどのお客様が多い日には、必然的に働く時間が延びるんです。

僕も土日にウエディングケーキの注文が多かった日には、朝4時からウエディングケーキを作り始めて、9時に午前の分(2~3台)を完成、配達、帰ってから午後からのウエディングケーキ(2~3台)を仕上げて、配達、午後4時過ぎに5分で昼食、8時位まで仕込みと翌日の準備。
なんて事もざらでした。
特に「クロカンブッシュ」とのウエディングケーキ注文が重なった時には、大変でした。

ヌガーやアメ細工は、前日に準備してたけど、なんせ、組み上げるのに3時間くらい掛かるので、とにかく、時間との戦いでしたよ~!
早く作りすぎると崩れる恐れがあるけど、遅れちゃダメ!
その上、40分位掛けて配達しなけりゃならないし…!
緊張の連続で大変だったけど、後で喜んで貰えたと聞いた時の満足感も格別だったな~!笑

でも、そんな風に働かないとやっていけないのが、ブランジェリやパティスリーの現状なんですよね~。
冷凍生地なんて使わない、真っ当なブランジェリは、特にその傾向が強いみたいです。
だから、体を壊したり、心が折れて辞めていく人が多いんです。

なっちさんも体に気をつけて、続けていってください。
24.03.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
そうですよね^^;
そういえば、パティスリのほうもノエル時期は男性に限って泊り込み立ったとか。
なので、男性更衣室のほうはこたつ、テレビ(しかもやたらと大きい(笑))、シャワーもあります。

それともうひとつ・・・実はこれもよくあることなのか確認したかったのが、言葉の暴力&膝蹴りなど・・・。
言葉のほうは「お前の人生はくずとか意味がない」みたいな言動・・・。
そしてヒザで蹴ったり平手でたたいたり・・・。

これもごくごく普通なのでしょうか?

すいません・・・変な質問で^^;

わたしもカラダ壊さない程度にがんばっていきたいと思います。

24.03.2010 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
言葉の暴力&暴力は、無いとは言えません。
でも、それが当たり前とも言えません。

僕も一度だけ、若い子を殴った事もあるし、これも一度だけ、師匠に平手を食らった事もあります。
師匠に平手を食らった後は、自分が如何に仕事に対していい加減かを諭され、仕事に対してもっと真摯に向わないといけないかを教えて貰いました。

僕が若い子を殴った後も、師匠にして貰ったように、その子に対して話をしました。
(そいつは、別の所で働いていますが、時々相談しに電話をしてきます。)

また、僕も毎日の様に怒鳴って叱っていましたが、「人生がクズ…」なんて言ったりは、してなかったと思います。(もしかして言ってたかもしれませんが…自分の都合の悪い事は、忘れているのかも…)
でも、「バカやろー!」とか「アホ!」とかは、言ってましたね~。でも、怒った後は、必ず何で怒られたのかを話すようにしてましてけどね。
やっぱり、僕も30代前半は、チョット攻撃的だったかも…?
反省してます。

でも、今でも昔は良くあったと思いますけど、今は少なくなったんじゃないかな~。
有名なシェフで、優しい顔みせてるけど、手や足を出すって話を聞く事もあるのは、事実です。



24.03.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
早速のコメントありがとうございます。
そうですか。。。
怒られたりするのはある程度当たり前だとは思いますが、手を上げるのはやっぱりどうなのかと思います。
とはいえ、例えばひげとショコラさんが受けたように、また、一度だけされたように・・・その後きちんと諭された、諭したとすれば完全に否定するつもりはありません。

でも、やっぱり言葉の暴力に関しては・・・。

いずれにしても色々と考えさせられる部分はありますが、実際仕事している間は考える暇がないくらいバタバタしてます(笑)
それに考えていると失敗にもつながりますし(苦笑)

でも、雑誌などで優しい顔している裏では~なんてのもあるんですね。
いや、そういう人の方が手が早いのかもしれないですよね。



24.03.2010 / URL [ EDIT
えってん
こんにちは!
久しぶりに遊びに来ました~♪

毎日のお仕事、お疲れ様です。
やはり日本での就業時間の長さや就労内容は、フランスとは違うのですよね。。。

そうです!体あっての人生なので、無理をされない範囲で過ごしてください。

関東では桜が開花したんですね~v-252もう春だな~v-238
24.03.2010 / URL [ EDIT
なっち
えってんさん、
いらっしゃい^^
といっても、わたしもあまり更新していないんですけどね^^;
こちらは冬のような気候で、旦那いわく、
日本の冬は晴れるんじゃなかったの??日本に来てからあんまり太陽見てないけどーー;
って(苦笑)
いや~、彼はアメ男ですからね~。そのせいじゃないかと(笑)

でも、そうです。関東でも開花したんですよ。サクラ。
えってんさんファミーユがいらっしゃるときまで咲いてるといいですが^^
もう少しですね~☆
再会を親子ともども心待ちにしてます♪



25.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/365-bc20053d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。