FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.07.2010
comment:6
trackback:0
フランスから
日本に来るときに持ってきたカンパーニュの粉で作ってみました
いや~、こういう粉は日本で簡単には手に入らないですもんね。

         DSC07700.jpg

フランスの味がしました・・・。

やっぱりハード系のパンはフランスがいいなぁ~。


スポンサーサイト
ちぁび
これはブーロンジェリで買ってみたとか言っていた粉ですか?
美味しそうに焼きあがってますねーー!!
今となるとフランス生活の思い出ですね・・。
04.07.2010 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
この粉はブロンジェリで買ったものではなくて、カルフールです^^
最近はスーパーマルシェでも色んな種類のがでてますよね。
ちなみにこれはルヴュも入ってるものです。
まだ半分くらい残っているので、また作らなきゃ♪
05.07.2010 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
カンパーニュ、美味しそうに焼けてますね。
一段と腕を上げた?
パンを食べて、フランスが恋しくなっちゃいましたか?笑
確かに、フランスに比べると、まだまだ美味しいハード系のパンを出している店は、少ないからね~!
地方都市だと特に少ない!

それに、アメリカ産の粉より、フランス産の粉の方が、より風味が良いような気がします。
07.07.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
またまたご無沙汰してます。
お元気ですか??
日本の蒸し暑さがよりいっそうフランスを恋しがらせています(笑)

ありがとうございます^^
カンパーニュといっても「プチカンパーニュ」なんですけど^^;
いや~。やっぱりないものねだりですよね(苦笑)
フランスにいれば日本のことを恋しく想い、日本にいればフランスのことを・・・。

でも、今日仕事をしているときに先輩から聞いた(といっても、年は10歳ほどしたですが^^;)わたしのいる群馬県は以外にも粉モノという麺類がおいしいと。

そばやパスタ関係も都内よりおいしいところが多いのでは?とトアル粉会社の人が言っていたらしいです。

にしても、この時期よりホント、仕事してるとまさに汗だくです(笑)

最近、毎朝分割した生地の丸めをしたりしてます。
仕事自体は新しいことができるようになると楽しいです♪

ただ、正社員になるのはいろんな面で少し難しいのでこれからどうしたらいいのか少し迷いはありますが・・・。
でなければ、続けたいです。

あらら、、、また最後にちょっと悩みを打ち明けちゃいました(苦笑)

ちなみにこの時期、パン屋やケーキ屋は落ち着いてしまいますよね?
ということで、来週は月曜から金曜までお店がお休みです。
特に予定はないのですが久しぶりに娘とお菓子やパン作りしようと思ってます^^

08.07.2010 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
群馬県は、粉モノが美味しいんですね。

そういえば、「モンサンクレール」の辻口シェフ
と組んで、「リファリーヌ」って製菓用の米粉を作っているのは、「群馬製粉」でしたね~。

う~ん。確かにパティスリーにしろブランジェリーにしろ、日本では就業時間がまだまだ長時間だし、子育てしながらは難しいかも…!
正社員で、労働時間7~8時間の所は、余りないだろうね~。
大きい会社なら、労働時間は短いかもしれないけど、仕事は分担化されているので、短期間で色んな技術を身につけるには不向きだし、子供さんが、もう少し大きくなるまでは、このままがんばる方が良いかもですね。
10.07.2010 / URL [ EDIT
なっち
「リファリーヌ」ってそうだったんですか(以前里帰りしたときに買っていったことがあります。)!
それは知らなかったです。
でも、今行ってるところもパティスリのほうでは米粉を使ったロールケーキを結構売りしにしてます♪

ですよね・・・。
独身だったら、というか子供がいなければ正社員でもぜんぜん問題ないんですけど・・・。
でも、パートとはいえ、少しずつ色々覚えていけるのは楽しいので出来るところまで頑張りたいです。
それにはじめから終わりまで動きっぱなしの仕事、性に合ってるんですよ^^
あとは生活が成り立てばですけどね(苦笑)

にしても、ウチのフランス人のダンナもバイトとはいえ頑張ってます♪
この間はカフェのほうのメニューをデザイン(自ら提案したようです)して今では使われてます(ただ働きなんですけどね^^これも何につながるかわからないということで♪)。

いや、こんな地方で2つもバイトできるだけでも今はよし!ですよね。
何より家族が近くにいるわけですし・・・^^


10.07.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/374-2dc61b4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。