北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04.08.2010
comment:8
trackback:0
保育園を訪れてみた。
フランスでは幼稚園に通っていたのに日本ではまだ保育園にも幼稚園にも行ってない娘・・・。

日本に移住してきてから近所の保育園をあたってみたものの定員オーバーでダメ。。。

ただ、直接訪れたことがなかったので今日はアポをとって直接行ってみました。

話を改めて聞いてみましたが、現状はかなり厳しく1歳以上のこどもは来年4月からも新しく入れない可能性が大。。。
園内も案内してもらったのですが、楽しそうに遊んでいる園児たちを横目でみて娘はちょっと悲しそうでした。

フランスだったら。。。

そう思うと何だかちょっと複雑な気持ち

もうすぐ4歳。たくさんの友達とも遊びたいだろうに。

とはいえ、帰り道は気分を変えて2人で散歩(かなり暑かったのですが

帰ってきてからは母にもらったブルーベリーでベーグルを作りました

        DSC07937.jpg



スポンサーサイト
ひなのママ
そうですよね。
色々なお友達といっぱい遊びたいですよね。
複雑な心境、なんだかわかります。
いい方向に進みますように。v-91

ブルーベリーでベーグルを作ったんですね。
すごい!
近かったら、教えてもらいたかったなぁ。
ベーグル美味しいですよねぇ。v-398

05.08.2010 / URLEDIT
なっち
ひなのママさん、
娘の保育園のことはちょっと別の方向からも考えてみようと思ってます。
なんせ、足がないので、近所になってしまうのも難点です。
このへんは車がないとやっぱり不便なんですよね、残念ながら・・・。

ベーグル、ひなのママさんも好きですか?
わたしも娘も大好きなんですよ♪
今度こっちに来ることがあったら是非お教えしますね(っていうほど、上手じゃないのですが;;)^^

05.08.2010 / URL [ EDIT
ちぁび
いいなぁ、ブルーベリーベーグル!
美味しそう!!

でも子供ちゃん、とても残念でしたよね。
フランスだとすぐに入園できるの?
なんか日本に住むとフランスこと色々良い面がみえてきたりしますね。

またゆっくり遊びに来るね。
今日はもう寝ます。8時前だけど・・・。爆
05.08.2010 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん
仕事と家庭の両立で少し疲れたりしてませんか??
でも、ダンナさんが協力的なのかな?

ブルーベリーベーグルなかなか成功しました^^
実はこのブルーベリーをのせたレアチーズケーキも作ったんですよ♪

ダンナにとってめずらしくヒットだったみたいで、おかわり!でした^^
ただ、フランスにいたときと違って、近くに両親やいつも娘を見てくれてる妹も来るので、あっという間に完売^^;
なので、早速近々また作る予定です♪こういうの嬉しいですよね。

そうそう・・・フランスの場合は必要なときまでに手続きをすれば幼稚園だったら大抵入れると思うんですけどね・・・。
いずれにしてもリールのときは普通に入れました。
とはいえ、友達からも聞いていたのでやっぱり日本の保育園、幼稚園選びは大変なんでしょうね(←いまだ人事!?)
ダンナにも言われましたが、というかわたしも思いますが、なるようになるさ・・・と(笑)


06.08.2010 / URL [ EDIT
ちぁび
なるようになるさ。ですよ。笑

ブルーベリーのレアチーズケーキも超食べたいですねー!
なっちさん忙しいのにケーキとか作って凄いですね。
私は、ごはんのことだけでも精一杯です。笑

今のとこ、疲れたりはしてないです。
気遣ってくれてありがとう。
日々の体力疲れとかは多少はあるけど、気分的にとか精神的にとかは大丈夫です。

私が夕方まで仕事の日、お昼にいない日は、
前日に何を食べるか話し合っておきます。笑

でトラにでも出来そうな簡単な料理とか
温めるだけで食べれる状態まで作っておいたりしてますよ。

夕食を済ませたトラは、私が帰ったら飲み物を入れてくれたりご飯の準備をしてくれます。だから家に帰ったら短い間だけど少しはリラックスしてる気がするので、多分気の問題だと思います。

今週は仕事少ないので、なんか物足りない気がしてます。笑
06.08.2010 / URLEDIT
なっち
ちぁびさんははじめから仕事に疲れを感じていないのならよかったですね~^^
ダンナさんも協力的みたいだし♪

わたしは仕事自体は楽しいんですけど。。。精神的にちょっとストレスに感じてる今日この頃です^^;

これもまた「なるようになる」だったらいいのになぁ・・・。

今週はお仕事が少ないのなら、多少自分の時間が増えるのかしら?
そんな時間、楽しんでくださいね~♪



07.08.2010 / URL [ EDIT
グッピー
前に人気のある保育園は0歳児から入れないと
入園できないときいたことあるけど
最近は不況で共働きが増えてるから
どこも子供が多くなってるのかしら

桐生は保育園だけは比較的
空きがどこも多く
いつでもだいたい入れるんだけど
今年はうちの保育園も例年に比べ
園児が増えてるらしい

桐生の駅前に保健福祉会館てところがあって
その中に小さい子の遊べるサロンがあるよ
そこは保育園的遊びの行事もあったりして
同年代のお友達もいるかもよ

でも、こっちじゃちょっと遠い?(^◇^;)
16.08.2010 / URL [ EDIT
なっち
グッピーさん、
いや~、、、0歳児から入れないと入園できない保育園って^^;
桐生は比較的保育園空きがあるんですね~。

というか、こっちもウチから遠いところなら空きがあるところもあるんでしょうけど、なんせ、足がない・・・ので・・・近所のみになってしまうんですよね~。
なんせ、交通手段は歩きかチャリですからね(大汗);;

グッピーさんのところのべべちゃん、すっかり保育園慣れました??


16.08.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/383-f0160fd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。