FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.09.2010
comment:2
trackback:0
もう9月・・・でも・・・
9月には行ったというのにこちらは「残暑」というより「猛暑」が続いてます・・・。

感覚的には完全にマヒしていますが

そして、最近の悩み・・・
娘を「保育園」か「幼稚園」どちらに入れる?

基本的には「保育園」なのですが、この少子化日本にもかかわらず、保育園の園児受け入れ人数が少ないせいか入れない可能性も!!

昨日から申し込みの書類提出開始したので、ダメもとで保育園を希望しているあたしは市役所へ。

何度もくどいようですが、ほーーーーんと、この辺のところはフランスがいい!!!!!

そんなんですが、とりあえず、先日とある幼稚園の「プール遊び」に参加できたので来年から幼稚園入園する予定の姪っ子と共に行ってきました。

屋上になかなか大きいプール。
幼稚園の教室も木製が基調のぬくもりある感じでいいのですが、
やっぱり私立幼稚園。
入園だけに70000円くらい。毎月23000円くらい・・・。
(ちなみに今住んでいるところでは公立市立幼稚園は2つしかない上、残念ながらかなり自宅から遠いのです・・・)

ダンナと二人で「あり得ん」と

とはいえ、来春から年中にあたる娘。
日々体力有り余ってるし、友達と遊ばせてあげたいし。

保育園への入園が可能かどうかは「審査」があるらしく、その結果が来るのは早くても年末。
遅い人は3月に入ってからだとか。

ちなみに幼稚園のほうは別にギリギリでも受け入れてくれるみたいです。

そんなことで保育園へ入れるように願って・・・。


スポンサーサイト
ちぁび
マジで大変そうですね・・。
日本、この問題って何が問題なんでしょう。
フランスならはいどうぞ。って感じなんでしょう?
ワーカーが少ないってことですかね?
少子化なのに入れないって、どういうことなんでしょう。
すみません。全然無知で分からないんで・・汗。
私立幼稚園ってお金かかりますね。
そんなの普通無理ですよね。
入園料って高すぎ。
日本は給料がいいから入れる人も多いのかなぁ。
09.09.2010 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
ホント、大変なんですよ。
昔からこんなに高かったのかなぁ・・・。っていうか、やっぱり子供がいなかったときはもしも問題になっててもそんなに気にしてなかったと思うんですよね。
でも、今は現実問題・・・。
日本も不景気で共働きが増えている。が、保育園なんかは待機で、なかなか入れない・・・と。
よくわかんないですけど、「少子化対策」なんて結構前から言っている日本、どの変が変わったのか教えてもらいたいですよーー;

09.09.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/386-2bc85afb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。