FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21.12.2010
comment:4
trackback:0
ようやく~
気づけば12月・・・というか、そんな12月もすでに後半
ずーっとバタバタしていて更新もままならない状態でした

そんな中、先日ちょっとしたいい知らせが

市役所の「こども課」からの郵送されてきた中に

「保育園入園承諾書」

なるものが同封されていました。

そうなんです、娘もはれて来春から保育園に行ける事に
しかも車がないと不便なところで車を持っていない私たちは近所でなかなか評判のいいところを希望していました。「待ちが相当多いということで、まず無理」とまで言われていたので、ダメだったら幼稚園も検討しなければと思っていました。

いや~、フランスでは当たり前のように行けた幼稚園、日本では長い道のりでした・・・。

日本はフランスとは違い、保育園は働く両親のために朝結構早い時間帯から夜まで預かってくれるところが多く、お昼も主食以外は給食的なので、働くママにはありがたい条件です。
ところが幼稚園だと基本は朝も8時半とかからで午後2時3時にはすでに帰ってくるのでお迎えに行くのもバタバタ・・・。もし延長保育ということになれば別料金もとられるし、週に半分くらいはお弁当もち。
と、色々大変なわけです。
おまけに入園するのにもかなり出費があるわけで・・・。

フランスであれば幼稚園は朝8時半くらいから夕方4時半くらいまで普通に預けていられて共働きの両親を持つ場合はカフェテリアでランチもしてもらえるわけで・・・おまけに迎えが夕方5時とか6時とかになる場合はこれまた別途放課後教室的なものがあって預かっていてもらえます。
一番大きいのは入園するに当たって出費がほとんどない。というところですね。

ま、このあたりのことに関しては以前にも何度か書いたことがあったのですが・・・。

ともあれ来年5歳になるわけですから、共同生活をさせてあげられることは母としても嬉しいです

これから準備も大変だと思うのですが同時にちょっとワクワクしてます


スポンサーサイト
ひなのママ
娘さん本当によかった。
おめでとう!!!
なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃった。

あ~4月から楽しみですね。
わくわくだろうなぁ。

フランスと日本の違い。
日本は教育にもお金が本当にかかりますよね~。
もっと平等になればいいのに。。。

23.12.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひなのママさん、
自分のことのように喜んでくれてありがとう♪
日本の幼稚園でどんなことを経験できるか、わたしも楽しみです^^
とはいえ、日本語だらけの環境でフランス語を忘れてきている部分もあり、ちょっと不安ーー;
家で強化しないといけないんですけどね^^;
確かにフランスにいたときはその逆だったので、なんとか頑張らなければ!
ひなのママさんは体調どうですか?
ひなのちゃんは弟か妹が出来ることに喜んでいますか?それとも逆に赤ちゃん返りしてる!?
いずれにしても、2人目のときは母はさらにたくましくなると思いますが、あまり無理をしないでくださいね^^



> あ~4月から楽しみですね。
> わくわくだろうなぁ。
>
> フランスと日本の違い。
> 日本は教育にもお金が本当にかかりますよね~。
> もっと平等になればいいのに。。。
23.12.2010 / URL [ EDIT
ちぁび
Joyeux Noel!
ほんと良かったですね。
ご無沙汰してました。
久々にきてみたら結構更新されてる!
うちは、相変わらず、ぜんぜんです。爆
でも本当幼稚園に行けることになってよかったね!

また来ますね。
今日はもう寝るわ。笑
24.12.2010 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
お久しぶり~!
フランス上のほうは寒いみたいだけど南のほうはどうですか~?
仕事のほうは大変じゃないですか?
ブログはわたしも更新したいと思いながらも以前のようには^^;
保育園、何とか決まってよかったです^^といっても、またこれから書類の提出なんかもあるから、どうなるんだろ~って思ってますよ。
あと、きっと日本ってバッグとか手作りしなくちゃいけないですよね~。
ちぁびさんみたいにサクッと作れればいいのですが、私の場合はそうはいかないからなぁ~ーー;

ではでは、また遊びに来てくださいね~!

26.12.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/398-d5f9f780
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。