FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27.12.2010
comment:2
trackback:0
Noelが終わって・・・
最近ようやく冬らしくなってきました~。
底冷えします
フランスだったらセントラルショファージュでがんがんに暖まっていたのですが、日本のアパートでどうやって防寒しようかと悩んでおります。
経済的に暖かくなる方法があったら是非ご伝授ください(笑)

ところで皆さん、Noelはいかがお過ごしでしたか?

あたしたち夫婦はもちろん仕事で、普段はカフェのほうで働いているダンナも夜遅くまでケーキのデコレーションの手伝いをしていました
社員の人たちは寝泊りしたり、明け方まで働いていたようです。

そして、あたしたち家族は24日の夜にささやかながらノエルのディネをとりました。
去年までは義母の家でにぎやかにやっていたのでかなり物足りなかったです
とはいえ、ある意味家族水入らず?

PereNoelを信じている娘は25日の朝プレゼントを探すと思いきや・・・あたしたちが仕事終えて促してからようやく探しあてました。
今年はLegoバケツ。
ダンナは小さいときにたーくさんLegoで色々作ったようでとってもクリエイティブです。
そんなダンナが提案して今回のプレゼントとなりました。

一緒に遊べるしいいんじゃないかなぁ~

ちなみに写真のケーキはダンナもデコレーションを手伝っていたケーキ。
ヴーヴクリコはダンナの友達がフランスから送ってくれたものです。
ダンナは飲まないのであたしが3日かけて飲みました~幸せ

        DSC08608.jpg

ツリーはあたしがコドモのときからのものを実家から借りてきたものです
だから30年強月日が経ってる・・・。
母がキレイに保管していたのでかなりいいコンディションです。
懐かしい~。
あまり飾りもないのですが、それでもそのシンプルさがいいのかもしれませんね。
娘も楽しそうに飾ってました。

来年はどう過ごすのかなぁ~。

         DSC08590.jpg 
スポンサーサイト
ひげとショコラ
クリスマスのお仕事、お疲れ様でした。
でも、しどかった分だけ、自信にも繋がりますからね!
僕は、町のケーキ屋さんと違い、沢山のクリスマスケーキを作る事もなくなったので、すっかりフツ~の日本のノエルを過ごしました。
肉体的、精神的に楽になったけど、ちょっぴり寂しかったりして…?
ケーキ屋さんにとって、お祭りみたいなところもあるからね。
でも、クリスマスで冷凍庫も冷蔵庫にも、お菓子のストックが無くなり、お正月に向けて沢山作らないといけないから、クリスマス明けも結構大変なんだよね~!

それでも、24日に息子がクリスマス会をするのに、「お父さんのクリスマスケーキをまた食べたい。」とのリクエストがあったらしく、23日に息子と二人で作りました。
今年は、「Foret Noire」にしました。
評価は、聞いていませんが、残ってなかったので、不味くはなっかたのでしょう。笑
29.12.2010 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
わたしはパンのほうとはいえ側でケーキ屋のクリスマスを体験できてよかったです^^
ひげとショコラさんは息子さんとフォレノアを作ったんですね★
実際食べたことがないのですが想像は出来ます~。いいなぁ~。。。

そういえば、パンのほう、最近ハード系の成形が出来なくなりました(泣)
というのも、仕上げをやっていた子が突然いなくなってしまって・・・以前やっていた私が受け持つことに。
なので、現在は焼きこみなどの成形は毎朝やっているのですが、それ以外は私の変わりにやっている人が休まない限りやる機会がないのでとても残念です。

いずれにしても、気づけばもう少しで日本に来て1年が経ってしまいます。
早いですよね~。

ひげとショコラさんもよいお年をお迎えください。
また来年もブログに遊びに来てくださいね^^



29.12.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/399-fc18a97c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。