FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14.05.2011
comment:6
trackback:0
娘の初遠足♪
今週は天気が悪い日が多かった上に台風一号まで日本列島に近づいて・・・。
そんな影響もあって、昨日の金曜日も当初は天気予報で「雨マーク」がついてました。

娘と「てるてるぼうず」を作って部屋の窓際にぶら下げたりもしたおかげ?か、晴天というか、晴天だけですめば
よかったものが、30度近い猛暑!?
参りました・・・。

行った先は「サファリパーク」。
だったのですが、到着してすぐ記念撮影、そして午前11時前からお昼・・・。

DSCF0885.jpg←頑張ったお弁当。キャラ弁にはならなかったけど、オリジナルってことでいいかな?

その上、サファリパークにきたのに昼食後は「自由行動」ということで、ちっさい遊園地に開放され、父兄は子供たちに
乗り物をせがまれ、「遠足代」とは別に出費をする羽目に**
おまけに2時間以上のフリータイム、敷地が狭かったので長かった~・・・。

そして、サファリパークにバスで入って行き、キリンや、しまうま、サイ・・・そのあと散歩コースがあって、そこで小動物とふれあい。。。またバスに乗って、トラやライオンに。ただ、やっぱり彼らも暑いらしくだらぁ~んとしてて、やる気は全くなかったため、なんら、動物園と変わりませんでした(苦笑)

DSCF0896.jpg←ミーアキャットの前で娘のお気に入り?のお友達と並んで見てます♪ちなみに、娘の会話によく出てくる子なのですが、母のあたしは会ったのが初めて。なんだか、姪っ子に似てる。どうも世話好きな娘、年下タイプがお好き!?

スポンサーサイト
ちぁび
かわいいなぁ♪お弁当!!
やっぱ日本ってどうしてこんなに可愛らしいのかなぁ。って思いますね。
日本では普通かも知れないけど
やっぱり、手が込んでるよ。凄いよね。外国人はやっぱり感動するよね。

この記事読んで、先日なっちさんへのメールが書きかけだったことを思い出したわ!!爆
ごめんね、また書くわ。笑

でも動物ものびてたんですねー!
ははは~
ちょっと残念だったけど、雨が降るよりは良かったですよね!

つか、すごいね。この帽子。
今の子供たちはこんなのをかぶってるんだ!!!
これって日本ならではではない??
18.05.2011 / URLEDIT
ひげとショコラ
お天気良くて、良かったですね。
でも、昼食後は『自由行動』なんて、結構ゆる~い遠足ですね。笑

ちゃびさんがビックリしてるこの帽子、熱中症対策の為なんですよね。
僕の印象は、昔の兵隊さんみたい・・・って、あまり可愛くはないよね。

でも、ちゃびさん!この帽子で、驚いてちゃダメやで~!
テレビショッピングでやってる、大人用の帽子は、もっとすごいよ!!!
目の所だけ透明で、その部分以外は、全部覆われてるのもあるんやから!笑
本人はどうか知らんけど、周りから見たら、きっと不気味!爆
19.05.2011 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
この帽子、わたしも軽くショックでしたよーー;
ホントにこんなんかぶせなきゃ駄目!?って(苦笑)
色もねぇ~・・・。ま、子供だから許されるけど、今の日本は紫外線対策がすごいみたいですよよ~。

去年もあんなに猛暑だったのに頭はもちろん、ながーい手袋!?つけてるし・・・。やりすぎ。。。

ま、フランス人の場合は逆にふつーに出しすぎて黒くなり、しまいにはシミだらけーー;
これまたやりすぎ・・・。

間はないんですかねぇ~。

おっと、こっちの話題でヒトリ盛り上がってしまいましたよ~。

お弁当、そうそう、こっちってキャラ弁とか何だかってあるって聞いてたから、キャラになってなかったものの、
作ったんですよ~。
でも、幼稚園と違って保育園のお母さんたちは働いてるから、わたしと同じように結構忙しいみたいで
こーゆーの作ってたのわたしだけでした(笑)

逆に浮いてた!?

でもま、たまには娘の喜ぶ顔もみたいですからね^^

19.05.2011 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
そうなんですよ~。
今回の遠足(って初めて参加しましたが)、ゆるいなんてもんじゃなくて、だらけてしまうくらいでした。
これがポカポカ♪だったらよかったのですが、暑かったので参りました^^;

ただ、今回は震災、原発の関係で行き先が何度か変更になって、今回のサファリパークなったんですよ。
やっぱり色々と影響が出ています・・・。

そうそう!そうなんですよね~、日本女性の日焼け対策はすごく行きすぎで、わたしなんて、逆に「げげっ!」って引いてしまうくらいです。

真夏の猛暑であの帽子に手袋、どうみても、不審者!?ただの怪しい人にしか見えないのですが、そこまでする必要があるんでしょうか・・・。

ま、人それぞれの考えですよね。。。

にしても、子供の帽子も昔は赤と白のつばがちょっとついたものだったのに、いつからあんな「タレ幕」がつくようになったんですかね?

かわいくないですーー;



19.05.2011 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
なっちさん、この子供用の帽子は、紫外線対策より熱中症対策みたいですよ。

首には、太い血管が通っている上、皮膚も薄いく、血液が温度上昇し易いので、体温が上がってしまうらしいですよ!
それで、首筋に直接日光を当てない様にして、体温上昇を抑えるのに、このカッチョ悪いのを下げてるらしいよ。

この年齢の子供って、砂遊びとかで、しゃがんだまま長時間、首筋日光に晒している事って多いし、効果が大きいらしいよ~!
19.05.2011 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
さすがに子供のほうは紫外線対策だとは思ってなかったのですが(笑)
でも、血液がそんなことになってしまうなんて、知りませんでした。
一つ豆知識ありがとうございます^^

でも、確かに夢中で遊びますからね~。

それにしても、ウチの娘、夕方迎えに行っても(最近は仕事で当初よりちょっと遅くまで預けてます)廊下の端から端まで何往復もして、そのあと保育園の遊び場で遊んでいく・・・これが習慣になってます^^

19.05.2011 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/417-54520aea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。