北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
28.03.2012
comment:4
trackback:0
~ボルドーから~お久しぶりです。
色々ありました・・・そして、今、フランスの南西、ボルドーにいます。

日本から戻ってきたのは1月下旬。
フランスというかヨーロッパに寒波がやってきた頃です。

日本との別れを惜しみ(特にダンナが)、泣く泣く戻ってきて、新天地に選んだ場所で
大雪。
もちろんボルドーで大雪&マイナス10℃なんて、めーーーーったにないことなので、
それはそれは・・・参りました。

引越ししても、手続き関係に半端じゃなく時間がかかるフランス。
そんなことは二百と承知だったのですが、2年間日本での「サービス云々」に慣れてしまった
私達(フランス人ダンナも含む)はイライラし続けて、今に至っています。

ま、それはともあれ、2ヶ月経過した現在、「寒波」なんてウソのように20度を軽く超えてしまっているわけで・・・。
北仏と違い、青空と太陽に恵まれているのが唯一、モチベーションをあげてくれています。

そんな中、昨日は娘の通いだした幼稚園でのカーナバル(カーニバル)♪
ちなみに日本では年中さんだった娘も、今は年長さん後半。
今年の9月からは小学校です(ちょうど9月の入学時期に6歳になります)。

話はそれましたが、カーナバルでの衣装は全部、園児と先生の手作りで
無地のTシャツにペイントしたものを着用。
       
            DSC_0932.jpg


娘のいる年長さん(グラン・セクション)は「ぞうのエルマー」という日本でも小さい子をお持ちの
お母さんならご存知かと思いますが、それをイメージしたペイントになっているそうです。

elmar.jpg


園庭をブラブラまわった後は、子供たちのお楽しみ!
父兄が持ち寄った手作りガトーをほおばって満足にしていました。

もちろん、娘もここぞとばかりに!

あたしは子供たちの口に入りやすいようにスノーボール(ショコラ)を作って持って行きました。

ただ見慣れないものだったからか?はたまた、小粒で存在感がなかったからか??
目につかず?手をつける人があまりいなかったのです。

それを遠くからチェックしていた娘が出た行動が・・・

「先生に配ってくる!」

と担任の先生やアシスタントの人に配り始めて、
先生たちも断れず?口に入れていました。

ただ、炎天下の中、結構口に入れるとホロホロ(同時に口がもそもそして)するので
飲み物がないと、きつかったかな・・・と、横で反省。

そんなことはもちろん考えてない娘が

「おいしいよ!ママンが作ったの!!」

って。

そして、その後にあたしに言った言葉が・・・

「ママンの喜ぶ顔みたかったの。」

だそうで・・・泣けれ来ます。
というか、そんなに気を使わなくても、ね(笑)

と、久々に更新してみました。

まだまだ、色々と落ち着いてはいませんが、
時間があるときに、またすこしずつ更新していきたいと思います。

皆さん、また遊びに来てください♪







スポンサーサイト
マカロン
あーなんて優しい娘ちゃんでしょう。じーんとします。
園児と先生が衣装作るんですね、それは親は楽ちんだな。私の友達は親が作らないとならないので、この時期憂鬱といってます。今回は前に作ったお姫様衣装でいいって子供が言ってくれたそうで、作らなくてすんでよかったって喜んでました。

ボルドーに1月に帰ってきたんですね、そりゃ寒いときだ。日本からの違いも甚だしい。それにサービス!!それは私が渡仏したばかりのとき特にイライラしましたけど、これは少しずつ昔の感覚を思い出すしかないですよね。あー私もこれから引越しでイライラしますわ。
28.03.2012 / URL [ EDIT
なっち
マカロンさん、
お久しぶりです。
早速ブログに遊びに来てくれて嬉しいです。

フランスでも父兄が衣装を作るところもあるんですね。
いや~、その点ではよかった~・・・。

日本の保育園では幼稚園ほど大変じゃなかったものの、
4月の入園前にはチクチク慣れない針仕事しましたから^^
(とはいえ、やると結構好きなんですけどね。何せ時間がーー;)

マカロンさんも、国内とはいえ引越し大変だと思いますが、これからは比較的いい時期ですから、
何とかなります(よくわかりませんが^^;)♪


29.03.2012 / URL [ EDIT
えってん
長女ちゃん、優しい~。まっすぐ成長してますね。うるうる。。。
私もなっちさんのスノーボールが食べたい~!
31.03.2012 / URL [ EDIT
なっち
娘に気をつかって?もらったときはビックリしました^^
嬉しい成長です。
31.03.2012 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/425-25854a69
