fc2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
29.03.2012
comment:2
trackback:0
Le salon du chocolat ル・サロン・ドュ・ショコラ
久しぶりの更新第二段!?

今月初めにフランス(東京でも)では有名ですが
ボルドーでは初の

「Le Salon du chocolat ル・サロン・ドュ・ショコラ」

    logo_sdc.jpg


あたしも初めて行ってきました。
実はパリだけではなく、8年間住んでいたリールでも開催されていたので
行って見たい・・・と思いつつ行けずにいました。

地方都市で開催されるLe Salon du chocolatはパリや東京とは違い
日本人にもおなじみ!というショコラティエはあまり出店されておらず、
どちらかというと、地元密着♪的な感じです。

フォンテヌ・ショコラ→DSC_0822.jpg

タブレ色々→DSC_0865.jpg

DSC_0814.jpg←ショコラだけじゃなく、「カヌレ」も。

               DSC_0790.jpg←マカロンも
                     DSC_0798.jpg←クグロフも

ショコラの彫刻→DSC_0804.jpg DSC_0800.jpg


     
娘は子供用のアトリエに参加。
ムース・オ・ショコラを作りました。
初めはみんなで・・・というのに乗り気じゃなかったみたいでしたが、
            DSC_0753.jpg


最後は試食をして、大満足。
幸せそうでした。

ダンナはあたしに付き合ってる。という状態でしたが、
私は日本でもショップを展開中、リヨンの有名ショコラティエ

"B de Lyon" Philippe Bernachon
"Bouillet" Sébastien Bouillet

この2人が登場するということで
デモンストレーション会場へ♪

先はPhilippe Bernachon。
ワインの専門家とワインに会うショコラを提案。
参加者は3種類のワインと3種類のフィリップさんのショコラを堪能~。
残念ながら会場で購入不可能だったので、参加してよかった~
        
      DSC_0823.jpg

フィリップさんはショコラの素、カカオ豆からチョイスしているらしく、
何種類ものカカオを会場に回して、匂いを・・・。
クンクン鼻を利かせていたつもりだったのですが、ちょっと難しかった。
ちなみにカカオの緑色の実はフルーティなんだそうで、それを発酵?(熟成)させるそうです。
だから、おいしいショコラは味深く、芳香なんですね~。

そう考えるとワインもそうだし、チーズもそうだし・・・味噌とか・・・(あれ?はずれちゃった?)
時間がたつと味に深みが出てくるものには共通点があるんですね。

話は大きく外れましたが、勉強になりました。


ちなみにセバスチャンさんはギモーヴ(マシュマロ)の実演。
始めの方でいきなり火がつかない!なんてトラブルがあったりしたのですが、
試食用はすでに出来ていたわけで^^;

     DSC_0842.jpg

そして、試食・・・。
おいしい・・・でも、おいしい。だけかな?
で、隣でそのギモーヴをほおばっていた娘は
「セ デリシュゥ!!!」と絶賛。

何せ、彼女はギモーヴの大ファンなので。
そのあと、まだ残っていたギモーヴを配っていたマドモワゼルから
更にいただきまして・・・。

ま、娘も喜んでいたので、よかったかな。

あたしたちは立ち寄りませんでしたが、ショーもやっていました。
そのドレスたちはこんな感じです。

   DSC_0832.jpg  DSC_0847.jpg   DSC_0855.jpg    DSC_0853_20120329201058.jpg

帽子も!→DSC_0809.jpg

結局、あたしが購入したのはショコラでもカヌレでもなく、ヴァニラプードルでした^^;
           DSC_0868.jpg

帰りは娘の希望もあって、ガロン川沿いを歩いて、少し離れたトラム駅までいきました。

DSC_0869.jpg←Le Salon du chocolat会場
   DSC_0874.jpg  DSC_0883.jpg
スポンサーサイト



えってん
サロンは楽しかったようですね~(^^)
私も見ましたよ、チョコの噴水!去年はチョコの寿司、なんてのもあったな~。

長女ちゃんはアトリエも楽しまれたようで良かったです。私も参加したいぐらい(^^)
31.03.2012 / URL [ EDIT
なっち
ショコラのすし!?フランスでですか??
ちなみにボルドーの後がリールだったんですよ、サロン・ドュ・ショコラ!
そうそう、ダンナの実家に置きっぱなしになってますが、フォンテンヌ・ショコラマシーン持ってますよ♪
なかなかやる機会はなかったんですけどね^^;
31.03.2012 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/426-a4cc9565